2010 年 8 月 のアーカイブ

愛知県陶器瓦工業組合上海展示会出展

三州瓦の新市場を求め、上海でおこなわれた中国国際建築建材展に愛知県陶器瓦工業組合が出展をおこないました。今回の展示会には三州だけでなく、淡路の組合も出展しており、中国の建築需要の拡大に対し、日本の高品質な瓦のマーケットが開拓できるのではないかと考えています。

愛知県陶器瓦工業組合による展示

愛知県陶器瓦工業組合による展示

当社も現在、広州と上海の郊外に瓦を出荷しており、更なる中国への瓦の出荷が期待されます。
今回の展示会の効果が、どのように表れるかはわかりませんが、多くの中国の方が関心をよせてくれたとのことです。

上海瓦取扱業者との意見交換会

上海瓦取扱業者との意見交換会

8月20日には上海市内のホテルにて、上海の瓦を取り扱っている業者との意見交換会をおこないました。未だ、日本の粘土瓦製品の取扱量は決して多いとは言えませんが、日本の粘土瓦の良さをPRすることで、日本の瓦の良さを中国の方々に理解していただきたいと思います。
日本のように瓦の業界というものが中国には無いように思われました。中国にも業界が形成され、日本の瓦に対しても、技術的な意見や物流などについての意見など、踏み込んだ意見交換ができるようになることを期待しています。

上海万博中国館

上海万博中国館

帰国する日に時間があったため、少しだけ上海万博を見学しました。滞在時間が短かったため、ブラブラしながら食事をしただけですが、規模の大きさに驚きました。愛知県人として愛知万博を懐かしく思いました。